2014年1月12日日曜日

ポタリング ~新宿御苑~

この三連休で鎌倉に行こうと思っていたのですが、どうも疲れが抜けません。
寒さのせいでしょうか。
ここで無理をすると体調を崩しそうなので、鎌倉行きは先送りにすることにして、新宿御苑で蝋梅が咲き始めたと聞いたので、撮影のためにポタリングに出かけました。
新宿御苑大木戸門前にて。

今日も晴れてて、とても気持の良いサイクリングです。

新宿御苑は初めて行ったのですが、とても良い所でした。
広々としていて、手入れの行き届いた庭園。
温室までありました。

入場にお金は200円かかりますが、中でジョギングをしている人もいましたが良い考えだと思います。
外を走るよりよほど安全だし、美しい庭園や植物を見ながら走ることが出来ます。
プラタナス並木
とても新宿のど真ん中とは思えません

入苑後、蝋梅を探して歩きます。
通常の蝋梅は見つかりませんでしたが、ソシンロウバイという中国原産の蝋梅が咲いていました。
ソシンロウバイは花芯まで黄色いのが特徴

蝋梅は良い香りで、香りが強いのが特徴なのですが、まったく香りませんでした。
鼻が詰まっていたのでしょうか(^^;)

ジュウガツザクラも咲いていました

ソシンロウバイはまだ満開までは間があり、ジュウガツザクラは終わりかけでした。
今を盛りと咲いていたのは、水仙です。

水仙の一種、ペーパーホワイト

水仙はナルシストの語源、ギリシャ神話のナルシッサスが生まれ変わった姿とされていますが、とても清楚な印象です。
ナルシッサスの生まれ変わりにするなら、もっと艶やかな花を生まれ変わりに設定すればよかったのにと思います。

例えば、新宿御苑の温室に咲いていた、こんな蘭なんかいいと思います。



こちらの方がナルシッサスっぽくありませんか?

他には本当にポツリポツリですが、健気に美しい花が咲いていました。




園内では、あちらこちらで売店でグッズやお菓子が売っていました。
クランベリーマフィンを頂きました

マフィンが美味しかったです。一度、お試し下さい。


0 件のコメント: